たれの美容日記

“誰もが羨む美肌”になるべくコスメ、インナーケアの紹介をします。コスメはグリセリンフリー中心。一応6年程美容部員やってました。

グリセリンフリーが肌に合った話

今更ですが「グリセリンフリー」という言葉を去年末初めて知りました。

きっかけはアイハーブで売ってる植物グリセリンを使ってみたくて、ふとインスタで投稿を探そうとハッシュタグ検索するところにグリセリンと入力したら、検索予測の一番上にグリセリンフリーというハッシュタグを見つけて。

 

万年の肌荒れは遺伝や不摂生が原因だと信じきっていて特定の成分をあまり意識したことがない私は「アルコールフリー」「パラベンフリー」位しか聞いたことがなく、グリセリンが合わない人がいるなんて信じられなかった。

最初は「成分を気にしすぎる人が新しい言葉を作ったのか?」思ってたが、

なんとなく興味が湧いたのでグリセリンフリーについてネットやインスタで調べてみると、もしや私の肌荒れってグリセリンのせいなのかも…と思い(単純)たまたま手元にあった激サッパリで使い道がわからないグリセリン不使用の化粧水とボディケア用で使っていたスクワランオイルのみで数日過ごしてみたら、これがドンピシャに肌に合ったのです。

私が該当したグリセリンによると思われる肌悩みはこちらでした。

スポンサーリンク

 

 

・肌が赤黒い

よくネットで書かれている「お風呂上りは色白なのにスキンケア~メイクをすると赤黒くなる」これがまさに私の肌そのものでした。

今までお風呂上りが色白なのは血行が良くなっているからで、時間と共に肌色が赤黒くなるのは皮脂の酸化によるもの。肌が赤黒いのは肌の水分が足りない!化粧水しなきゃ!毎日パックしなきゃ!と信じ切っていたので、まさに目からウロコ!

グリセリンフリーにしてからはメイクして何時間経っても肌の色が白いまま!初めはこれだけで自分の肌が綺麗に見えて嬉しかった。

 

・ニキビが出来る

グリセリンが合わない人はグリセリンアクネ菌のエサとなりニキビの原因になってしまうとのこと。

確かに赤いニキビはなくとも常に白ニキビがあり、肌触りに満足していなかった。

それがグリセリンフリーにした途端、白ニキビ減り、細かくブツブツしてた肌触りがかなり滑らかになった。

 

・皮脂が過剰に出る。テカリ。

昔からTゾーンが油田状態でテカリを抑えるパウダーや肌をサラッサラにする毛穴用美容液が手放せなかった。これも水分不足のせいだとせっせと毎日パックしてたけど、グリセリンフリーにしてから余計な皮脂が出なくなった。

初めは顔全体が乾燥したけど、グリセリンフリーのスキンケアをたーーっぷりつければ毛穴がキュッとしまり潤いで満たされて余計な皮脂は出なくなる。そして鼻が何もつけなくてもサラッとしてるのが嬉しい。

 

・角栓が常にびっしり

長年の悩みの角栓。何してもどんどんニョキニョキ生えて鼻の毛穴を大きく広げていた角栓についてはもはや諦めさえ感じていたが、グリセリンフリーを始めてからは角栓って主要成分グリセリンなのかと思うくらい角栓の大きさが小さくなり、数も減った。

ダメと分かりつつやめられなかった角栓の押し出しのやり甲斐がなくなり寂しいくらい。

 

新しいスキンケアに買い換えるのってお金がかかると思うけど、グリセリン不使用の化粧品ってかなりリーズナブルなものが多い。もちろんそれなりに値が張るものもあるけど、グリセリンフリーが肌に合うかどうか試すなら、リーズナブルなもので全然良いと思う。

10年前からスキンケアアイテムに月2万使って鬼の様にスキンケアしてた過去の自分に教えてやりたいわ。

具体的に使ってるアイテムなどは、また紹介したいと思います。

 

スキンケアや、食生活の見直し頑張ってるのに、常にニキビがある方、一年中テカリと友達な方ぜひ一度グリセリンフリーを試してみるのをおすすめします。

広告