たれの美容日記

“誰もが羨む美肌”になるべくコスメ、インナーケアの紹介をします。コスメはグリセリンフリー中心。一応6年程美容部員やってました。

愛用中のグリセリンフリーのアイテム達 前編

グリセリンフリーと一言言っても、取り入れ方は人それぞれ。全てのアイテムをグリセリンフリーにする人も、クレンジングや洗顔など洗い流すアイテムはグリセリン入りでも良しとしてる人、ベースメイクだけグリセリンフリーの人。こればかりは肌質や、メイクの仕上がりの許容範囲にもよる。

 

グリセリンフリーのやり始めはどうしても肌が乾燥するから、少しずつグリセリンフリーのアイテムを増やしていって肌を慣らすのもいいと思うし、私みたいに荒療治的に全部のアイテムを一気にグリセリンフリーにして様子を見て、必要そうならグリセリン入りのアイテム足したり、自分の肌の状態をよく観察しながら調節するのが良いと思います。始めの頃は実験みたいで楽しかったな。

 

ここで各アイテムのグリセリンフリーを始める前と、今愛用してるアイテムを紹介します。

 

1.クレンジング

私はジェルタイプが好きで、グリセリンフリー開始前は、成分表記2番目にグリセリンが記載されてる硬めのジェルを愛用してた。私の肌はクレンジングにグリセリンがしっかり入っている場合ニキビが出来てしまうのですが、成分表記の後半にちょっとグリセリンを入れてる位のクレンジングなら大丈夫。だけど、ダブル洗顔不要のタイプで、洗顔せずに過ごすと肌に僅かなグリセリンが残るのか、翌日小さな白ニキビ予備軍がひょこっと…恐るべしグリセリン

 

なのでダブル洗顔要不要問わずクレンジング後は洗顔をしっかりするようにしてる。グリセリンフリー

のクレンジングにすれば1番良いんだけど、ジェル特有の洗い流しやすさが好きでね。あと、今気に入って使ってるのが「ネロリラボタニカ」のジェルクレンジング。他のジェルには無いとろける使用感と、深呼吸したくなる香りが大好き。しっかりメイクの日はこれを使ってる。

 

クレンジングは素早く洗い流せる使用感と、いい香りなのが好きなので、少しグリセリンが含むネロリラのジェルクレンジングに落ち着いてます。

 

実は、はじめは「ちふれ」の完全グリセリンフリーのコールドクリームを使ってたけど、クリームやミルクタイプは肌に残ってる感がどうしても気になるのと、なんか原料臭なのか、においが安いお化粧品って感じでテンション上がらなくて…。

「みんなでみらいを」の米ぬか酵素クレンジングもスッキリしてよかったけど、毎日使うのは私には少し刺激が強いかった。スクラブの代わりにたまに使うくらいがちょうど良いな。

 

今はしっかりメイクの日はネロリラのジェルクレンジング、特別な予定がない日はほぼ石鹸で落ちるベースメイクを使ってるので、ひまし油かマカダミアナッツ油などキャリアオイルでマッサージ→化粧水含ませたコットンで拭き取りで済ましてます。大したメイクしてないのでキャリアオイルでポイントメイクもそれなりに落ちる。

時間に余裕があれば、マッサージ後にホットタオルで蒸して、拭き取りをすると肌がフカフカのツヤツヤになって気持ちいい。

 

2.洗顔

基本は、クレイで有名な「アルジタル」のシルキークリアソープを使ってるよ。グリーンクレイが入ってるけど、さっぱりしすぎず、だからと言ってしっとりし過ぎず洗浄のバランスが良いの。そして香りも良いの。頭とデリケートゾーン以外これで洗ってる。リキッド状で出てくるので、簡単に手で泡立つし、泡立てなくてもマッサージする様に馴染ませて洗い流すだけでもすっきりするよ。

 

乾燥が気になる。朝肌にツヤが無いなって時は、洗顔前にキャリアオイルでマッサージ→化粧水含ませたコットン で拭き取ってから洗顔すると、前の晩スキンケアサボっても柔らかいツヤンとした肌が復活する。

なぜかキャリアオイルマッサージからの洗顔をやり始めてから、何故か鼻の角栓がちっちゃくなったの。オイルマッサージが良いのか、アルジタルの洗顔が良いのか、今度どっちか辞めてみて検証してみよ。角栓ってすぐ成長するからさ…。

 

クレンジング→洗顔だけで長くなってしまったので、その他のアイテムはまた後編で!

広告