たれの美容日記

“誰もが羨む美肌”になるべくコスメ、インナーケアの紹介をします。コスメはグリセリンフリー中心。一応6年程美容部員やってました。

グリセリンフリーを続けて1年が経ちました

2018年末にグリセリンフリーを始めて1年が経とうとしてます。始める前と今とで肌の状態が全く違うので、現在の様子を紹介していきます。

 

1.ニキビができなくなった

出来てもたまに生理前にポツッと小さなニキビが出来るくらい。しかもひまし油をちょっと重ねておけば翌日に持ち越さなくなりました。ひまし油愛についてはまた今度。

 

2.何も塗らなくても肌が乾燥しない

だんだんズボラになっていくグリセリンフリー美容。面倒くさい日はクレンジングだけしてそのまま、朝は化粧水と日焼け止めだけなんてザラに。だけど日中全然乾燥しない。スキンケアに頼りすぎるのを辞めたからか、肌が自ら潤うようになってると感じる。もはやグリセリンフリーじゃなくてスキンケアフリー。スキンケアしなくてもいいやって思えてしまうのは、こんなに手抜きなのに30代の今が人生で一番肌がなめらかで乾燥もニキビも気にならないし、肌白くて綺麗って言われるから。むしろ私の肌は、毎日スキンケア頑張り過ぎると白ニキビが出るので、数回に一回何も付けない日を設けるのが丁度良いとさえ思ってる。

 

3.本当に必要なアイテムが判別出来るようになった

グリセリンフリーを開始してニキビが出来なくなってからは、いい意味でも悪い意味でも『ニキビ以外の肌のアラ』が気になるようになった。まあシミの事よね。ニキビ、テカリ、角栓に気を取られ過ぎて目が行かなかった部分が肌色が整った事であらわに…。これ以上増やさないようにシミケア用の美容液を投入するんだけど、やはりグリセリンフリーで探すので、美容雑誌に踊らされる事無く、自分に合うアイテムを選ぶ事が出来るようになった。アイテムは原液系が好き!

 

4.ベースメイクにお金をかけなくなった

ベースメイクは必死に塗りたくらなくてもそれなりに綺麗に見えるので(自分比較)、ファンデの量がグリセリンフリーはじめる前と比べて半分以下になった。グリセリンフリーのおかげで毛穴の凹凸が滑らかになったから、適当にファンデーションを伸ばしてもパッと見て綺麗に馴染む。昔は手鏡と至近距離でスポンジやらブラシやらで伸ばしたり叩き込んで作り上げてたけど、昼前には崩れてた。化粧下地もパールやコントロールカラーがっつりのタイプを仕込んでたのに、赤黒い肌になってたなぁ。

 

以上、今まで色んな流行のスキンケア、インナーケア問わず良いと言われたものは一通り試してきたけど、グリセリンフリーは1年以上続いてます。私の肌とズボラな性格にとても合っているので満足だし、もっともっと綺麗になりたいので、これからもグリセリンフリーの色んなスキンケアを楽しんで、年齢不詳肌を目指します!

 

広告