たれの美容日記

“誰もが羨む美肌”になるべくコスメ、インナーケアの紹介をします。コスメはグリセリンフリー中心。一応6年程美容部員やってました。

肌断食でニキビが消滅?!肌断食がオススメな理由とやり方

ニキビに悩んでいる方は年代性別問わずとても多いです。

そして現在ニキビケアを謳っているスキンケア商品は数えきれないほど存在します。

 

綺麗になりたいという思いから、新しいスキンケアを試しては辞め、試しては辞め…を繰り返している方も大変多いのではないでしょうか?

 

そんな繰り返されるニキビや吹き出物に悩まされているあなたに是非おすすめしたいのが「肌断食」です。

 

肌断食とは、スキンケアを一切使用しないお手入れ方法の1つ

 

「肌断食って聞いた事あるけど、洗顔後に何もつけないなんてありえない!」

「良いスキンケアをたっぷり使った方が肌が綺麗になれるに決まってる!」

とお思いの方もいると思います。

私もその一人でした。

 

ですが縁あって肌断食を試してみて、なんと一晩で効果を感じてしまったのです!!

そこからは定期的に肌断食を行って肌の調子を整えています。

 

今回は肌断食がなぜニキビケアにおすすめなのか、肌断食の方法、やり方を紹介していきます。

スポンサーリンク
 

 

なぜ肌断食がニキビに効果的なのか

肌断食でニキビを改善できる理由を紹介していきます。

 

①油分を断つことでニキビの成長を止める

ニキビが成長する元となるのが、過剰な油分の存在です。

油分は適切な量なら肌を潤し綺麗にする事が出来ますが、必要以上に与えてしまうとたちまちニキビの成長を促進させてしまいます。

そこで普段のスキンケアをやめてみる事で、脂分を一切与えない状態にになるので

翌朝ニキビが枯れたように小さくなるのです。

 

②肌の状態が把握できる

肌を綺麗にするには、まず自分の肌状態をきちんと把握する必要があります。

常に肌にスキンケアアイテムをつけていると、自分の肌は元々どんな状態だったのか把握できなくなるんです。

 

洗顔後、一度なにもつけない状態で自分の肌を観察してみると…

 

(例)

「粉ふき芋のようにカッサカサになる」

「Tゾーンはテカるのに、その他は乾燥する」

「顔全体がべたつく」

など、自分の肌の潤す力を再確認することが出来ます。

必要以上に与えてしまう事がニキビの原因になりますので

自分の肌の潤す力が確認できれば、スキンケアにどんなアイテムをプラスしてあげれば良いのか目に見えて分かるのです。

 

例えば上記の(例)状態からだと…

 

「粉ふき芋みたいにカッサカサ」

→保湿力を高めのスキンケアにシフトする。クレンジング・洗顔の見直し。

オイルケアをプラス。

 

「Tゾーンテカリ、その他乾燥」

→水分と脂分のバランスが乱れているので、保水力メインのスキンケアへ。

部分によってスキンケアを変えるのもあり

 

「顔全体がべたつく」

→油分を控えめにした、水分多めのスキンケアへ。

 

なんて事が分かるようになります。

 

肌断食のやり方

洗顔後何もつけない

ただこれだけです。

最初はみるみる乾燥してきたり、べたついてきて気持ち悪いかもしれませんが、

2~3日経つと洗顔後何もつけなくても肌が乾燥を感じなくなってきます。

肌自ら潤い出してる証拠です。

 

②完全断食は夜・朝は軽く保湿がおすすめ

肌断食に関して様々な著書・やり方が存在しますが、

夜に完全肌断食をして、朝化粧水のみの保湿する事がおすすめです。

 

※なぜ朝の化粧水をすすめるのかは、

外出しない場合は朝も何もつけなくてもよいと思いますが、外出する場合紫外線や大気汚染のダメージにさらされてしまうので保湿する事でダメージから肌を守ることが出来るのです。

もちろん日焼け止め、メイクもつけて大丈夫です。

 

③継続期間はまず1週間

まずは1週間続けてみてください。何もつけないことで小さな肌の変化に気づいてくると思います。

肌荒れが落ち着いた時点で止めて大丈夫です。

もし何も変わらないと感じた方はもう1週間続けてみてください。

 

④肌断食が終わったら自分の肌に合ったスキンケアにシフトしよう!

肌断食が終了して、ニキビの状態が落ち着いたら今度は自分の肌に合った潤いのアイテムを選んで使用してください。

 

私の肌断食体験談

断食前のスキンケア

私が肌断食を始める前までは、それはもうスキンケアの鬼のごとく沢山のスキンケアアイテムを使っていました。

 

クレンジング・洗顔

角質ケア拭き取り化粧水

導入美容液ブースターorオイル美容液

乳液先行ブランドの乳液

化粧水

美白美容液

エイジングケア美容液

クリーム

アイクリーム

 

ざっと書き出してみて自分でもびっくりですが、これを朝晩毎日何年も続けていました。

これを続ければ綺麗になれると信じていたのです。

 

その当時は赤ニキビを始め、常に白ニキビやザラザラがありました。

ですが私は肌荒れしてるのはお手入れが足りないからだ!もっとたくさんつけなきゃ!

と思ってしまい、スキンケアのストックがなくなれば目新しいスキンケアを購入しては試す日々が続きました。

 

こんなに沢山スキンケアをしているのに肌もピリピリ感じるくらい常に乾燥していました。

 今思えば合わないスキンケアを続け、肌自らが潤す力を失っていたのだと思います。

 

肌断食のきっかけ

そんなスキンケア中毒になっていた私が肌断食をためすきっかけは体調不良になった時でした。

その日はスキンケアをする気力がなく、顔を洗って何もつけずに寝てしまったのです。

その翌日も顔も洗わずベットですごし、夜になりシャワーを浴びようかと洗面所の鏡を見てみると…

なんとニキビの赤みが一気に引いてるではありませんか!!

 

びっくりした私は、実験がてら体調回復後も夜だけ何もスキンケアをつけないのを1週間続けてみました。

 

結果は、赤ニキビはあっという間に小さく枯れ、当たり前のように全顔にあった白ニキビが綺麗になくなったんです。

 

そこで私は初めて気づいたのですが、大きくて赤いニキビにばかり目がいっていて

小さな白ニキビを無視していました。

白ニキビが成長して赤ニキビに進化するという肝心な事に気づかなかったのです

 

そして白ニキビのない肌はなめらかで肌がとても綺麗に見えました。

 

肌断食が終わった後は、スキンケアアイテムを最小限に抑え、自分の肌が必要としているアイテムのみ与えることで今も赤いニキビが出ることはありません。

 

たまに白ニキビが出来ると「おっスキンケア過剰だったかな?クリーム塗りすぎたかた?今日は肌断食して寝よう!」と気づき調整しています。

 

 

最後に

私はスキンケアを沢山塗る事で満足していて、ちゃんと自分の肌と対話できてなかったと大反省しました。

今現在はスキンケアアイテムの数は半分以下に減りましたが、肌の状態は以前と比べ物にならないくらい綺麗になりました。

日々気候の変化に合わせて洋服を選ぶように、肌にも気候や状態に合った適切なスキンケアをする事が美肌への近道です。

 

自分のスキンケアが正しいかどうかわからなくなってしまった時、

何をしてもニキビが改善しない場合はぜひ肌断食を試してみる事をおすすめします。

 

広告