たれの美容日記

“誰もが羨む美肌”になるべくコスメ、インナーケアの紹介をします。コスメはグリセリンフリー中心。一応6年程美容部員やってました。

ローションパックで自分史上最高の肌を手に入る理由とオススメ化粧水

 

肌の調子が悪いとき、あなたはどのような対策をしていますか?

 

「肌の調子が悪い」と一言に言っても肌荒れって人それぞれで色んな種類があると思います。

代表的なのが…

・乾燥による皮めくれ、赤み、テカリ、サメ肌化

・ニキビ、吹き出物、ニキビ跡、毛穴の開き

・くすみ、小じわ

etc…

 

これら様々な肌荒れに共通で対応できるのがローションパックなんです。

 

え?今更ローションパック?

ローョンパックなんてとっくに知っているよ!なんて方はもちろん、

肌を綺麗にしたい人なら一度は試した事があるのではないでしょうか。

今回はローションパックがなぜ良いのか、どれくらいの量を使い、おすすめの化粧水のタイプを紹介していきます。

スポンサーリンク
 

 

ローションパックのメリット~なぜ肌荒れに良いのか?

 

ローションパックは、たっぷりの化粧水を数分肌に乗せて置くので、水分が一気に肌の細胞一つ一つに行きわたらせることが出来ます。

パックが終わったばかりの肌は水分で満たされてつやが出来、みずみずしい肌になりますよ。

肌の水分がたっぷりキープされているだけで、一石五鳥の勢いで肌トラブルから守ることが出来ます。

 

逆に肌荒れの原因のほとんどがの水分と油分のバランスが乱れている事により引き起ります。

水分不足になると…

 

・肌の油分が肌を潤そうと過剰に皮脂を出してしまう・・・テカリ、ニキビ、毛穴詰まり

・肌の透明感が失われる・・・くすみ

・肌の生まれ変わりがスムーズに出来ない・・・ニキビ跡、ニキビ、くすみ

・紫外線や大気汚染などの外的ダメージを受けやすくなる・・・くすみ、将来のシミ

・化粧乗りが悪い、夕方の顔色が悪い

 etc…

 

本当に様々な肌トラブルに巻き込まれてしまうのです。

肌の水分を保つことが肌トラブルを救うことに繋がってきます。

 

美肌へつながるローションパックのやり方

用意するもの

・化粧水

・大判のコットン

 

化粧水は継続できるものがベストですが私のおすすめは

“保湿重視のサラサラ系”です。

保湿=とろみがあるものが多いですが、コットンに浸透しにくい為パックにはあまりおすすめ出来ません。

テクスチャーがさらっとしてるものを選びましょう!

 

①したたるくらいの化粧水

とにかくたくさん水分を与えてあげるのが大事なので惜しげもなくたっぷり使える価格の化粧水を使用しましょう。

「もったいない」と思っちゃうと継続できませんからね。

 

一回の使用量はコットン全体がひたひたになるくらいです

化粧水がしたたり落ちそうなくらいがベストです。

※私は200mlで2週間で使い切ります。

 

②4枚に裂いて貼る

ひたひたのしたら4枚に裂きます。

大判コットンなら4枚なら余裕でいけます。

もっと薄くできると思いますが、あまり薄いと化粧水がパック中に蒸発して肌を逆に乾燥させてしまうのでおすすめできません。

 

コットンを張る位置は

・両頬

・おでこ

・鼻

が基本です。

 

顎やこめかみもパックしたい方は化粧水にひたすコットンを2枚にしてください。

私は入りきらなかった部分をパックが終わったコットンでパッティングしています。

 

私が使用しているコットンはこちら↓

 

 

 

 

 アルビオンさんは乳液先行のスキンケアブランドなので、コットンが大きく繊維のキメも細かくとても使いやすいです。

 

ローションパック用のコットンですともっと多くさけるのかなと思います↓

 

CHIZU チズコットン ラージサイズ 31枚入り

CHIZU チズコットン ラージサイズ 31枚入り

 

 

 

 

③パック時間は7分

ひたひたに化粧水をつけているので、一般にいわれてるローションパックの時間より長く継続できます。

ただし10分以上は肌の乾燥が怖いので、早めに切り上げて7分で終わらせましょう!

 

④余った化粧水はパッティング

コットンに化粧水が沢山残っていると思うので、顔をはじめ首・デコルテ・腕・足・手にもつけてあげましょう!

特に手はしわが多い部分なので、ふっくらすべすべになりますよ♪

 

⑤潤ってるサインは“ひんやり”

肌に水分が入りきったサインは肌を触ってみてひんやり感じる事です。

ふつうのパッティングだとなかなかこのレベルになるのに時間がかかりますが、

ローションパックだと一発なので簡単ですよ!

おすすめ化粧水(価格順)

化粧水は保湿重視のテクスチャーさらさら系がおすすめとお話ししましたが、具体的におすすめな化粧水を価格ごとで紹介していきます。

 

~1000円以内

 

なめらか本舗 化粧水NA 200ml

なめらか本舗 化粧水NA 200ml

 

 

こちらはしっとりレベルが選べます。(しっとり・濃い・とっても濃い)

肌のべたつき、ニキビが気になる方は→しっとり

乾燥が気になる方は→濃い

私はしっとりを使ってます! 

 

1000円~3000円

 

 

 こちらは肌が水分をゴクゴク飲み干してくれるようにどんどん肌に入っていくのが分かります。

乾燥によるニキビが改善されたのもこちらのおかげです。

 

 

3000円以上

 

 

 アルビオンさんの化粧水といえば“スキコン”ことスキンコンディショナーが有名ですが、保湿メインで考えるとエクサージュの化粧水がおすすめです。

パック終わりの肌がふっくら!つやっ!もちもちになります♪

 

ローションパックは継続が命 

ローションパックは続けることで大きな変化を遂げてくれます。

一度二度やるだけでは「なんとなく今日化粧乗り良いかな?」くらいでしょうか。

 

ペースは毎日、朝晩がおすすめ

朝晩毎日継続することで日に日に肌の水分レベルが上がってぷりぷりになっていくのが分かります。

より早く肌の調子を整えてくれます。

 

「めんどくさーい!朝は時間がありません!」なんて声も聞こえてきそうですが、

朝顔を洗って、すぐローションパックをして他の準備…

夜もお風呂上りにパック付けて髪を乾かす…とパックしている間の時間でほかの作業をすることにあてられますので逆にいつものスキンケアをするより時間短縮できると思います。

そして何より、少し継続すると肌の調子がどんどん良くなるのが嬉しくて忙しくても続けたくなるんです。

 

一発逆転狙うよりも毎日継続が美肌への近道

私はニキビ、乾燥、毛穴の開き、テカリの四重苦の肌悩みがあって今まで数えきれないくらいのスキンケアアイテムを試しました。

新作の高級な美容液をつければ肌が綺麗になれる気がしたし

スキンケアの工程が多ければ多いほど綺麗になれると勘違いしていたのです。

だけど工程をふやして綺麗になってると実感出来なかったんです。

 

そして今までプチプラなんて使わないって変な意地がありましたが、

高級=良い、安い=効果ないってものじゃいんだとローションパックを続けて実感します。

ローションパックを始めてからは、肌がずっと水分を欲してたかのよゴクゴク飲み干してみるみるうちに肌を綺麗にしてくれたのです。

 

いわゆる一発逆転ケア・これさえ付けて寝ればOK系はもちろん良い物もあるのですが、肌の根本の改善ではありません。 

やはり美肌の基本は水分補給!潤いです!

 

新しい美容液、高機能な化粧水を試す前にたっぷりの化粧水でパックをしましょう! 

肌が潤いで満たされていれば他のスキンケアアイテムの浸透と効果もアップするし、メイクのり、持ちもぐっと良くなる。

良いことずくめですよ!

 

最後に

ローションパックが、高級スキンケアに勝るくらい肌に変化を与えてくれることをお話しさせていただきました。

ローションパックをご存知の方、知ってはいたけどやったことがなかった方、継続したらどうなるのか気になってた方は今回の記事でおさらいがてらお手入れの参考にしていただけたら嬉しいです。

ぜひ今日からローションパックでトラブルレスの赤ちゃん肌を目指しましょう!

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

広告